婚活お役立ち情報

広島県から香川県ドライブデートに行って参りました~前回の第一弾「うどん編」に続き第二弾「金毘羅さん散策デート」をご紹介します♪是非、ご覧ください~

早期結婚に向けてサポートいたします

【広島県から香川県ドライブデート】香川県デートスポット第ニ弾「金毘羅さん編」

交際・デート

こんにちは!ラ・マリアージュ縁結びです。
前回の投稿に続き、香川県デートスポットをご紹介させて頂きます🚗🚗

今回は、四国 香川県の観光名所「金比羅山」についてのご紹介です。「こんぴらさん編」
前回、投稿した第一弾「うどん編』はこちらから👇
【広島県から香川県ドライブデート】香川県デートスポット 第一弾「うどん編」

急遽お仕事で四国「香川県」に行くことに…
せっかく行ったついでに、会員の皆さんにご紹介できるデートスポットはないかと、現地でググってのこと!
思いつきノープランの旅行も楽しいのですが、こんぴらさんは予めリサーチして行くことをおすすめします。
そして、特に付き合って間もないカップルさんは、きちんとリサーチしておきましょう。

私は、こんぴらさんを完全になめていました😩💦
予備知識はあったほうがいいです😅
この理由は後ほどわかります☝🏻

ではでは、まずは「金比羅宮」についてサクッとご説明しま〜す!

金刀比羅宮とは、香川県 琴平町の象頭山に鎮座する神社です。
御本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として信仰されています。

御本宮まで785段、さらに奥社までは1,368段と長く伸びた石段の参道が有名です!

予備知識がなかった私は、石段がこんなにあるとは知らず「せっかく来たんだから、御本宮までさっさと登ってお参りして帰りましょう〜」と張り切っておりましたが…
まだ、この時点では、785段の地獄の階段に苦しめられるとは思っておりませんでした😖💦

まずは駐車場に車をとめて、商店街を歩き、表参道入口まで!
ちなみに駐車場ですが…
金比羅宮の専用の無料の駐車場はありません。
700円のところもあれば300円のところもあります。
ちなみに私は300円打ち切りの駐車場にとめることができました。
結構、ブラブラ散策したのですが駐車場代は200円でした✨️✨️観光地なのに安い‼️

しっかり確認することをおすすめします。

表参道入口から大門(金比羅宮本宮までの最初の入口の門)まで、たくさんのお店があります。
讃岐うどんのお店からスイーツのお店まで。

なんとなく、下から大門が見えたので直ぐに御本宮まで辿り着けると正直思っていました。
が、しかし☝🏻
まさかそこがスタート地点とは露知らず、素敵なお店を見て興奮していたおバカな私!
ホント、お恥ずかしい〜😩

上から、杖を持って降りてくる方を見て、まだ私は杖を持たなくても大丈夫な年齢でしょう〜と思っておりました。

いえいえ、年齢関係なく、体力に自信のない方は、杖を借りたほうがいいかもしれません〜
若い方も杖を持っていましたよ✨️✨️

ちなみに杖は、お土産やさんで借りることが出来ます!
借りたお礼に、お店で何か購入してあげましょう😊
有料で貸し出しをしているお店もあるので、お店に確認しましょう。
確か200円だったかなぁ🤔

ここで、表参道の気になったお店をご紹介していきます〜🙌🏻

まずは、スイーツのお店!
インスタでも有名な10円パンもありましたよ。チーズがのび〜る♡

おいりソフト!香川県といえば、おいりのお菓子。幸せのお菓子♡
引き出物にもよく使われています。
パステルカラーで可愛い〜😍

金箔ソフトもありました🙌🏻
なかなかいいお値段ですね😅✨️✨️

食べ歩きは、ちょっと〜という方には、オシャレなカフェもありましたよ!

続きまして、カップルさんにおすすめなのは、
射的です。

普段、なかなかする機会がない射的!
旅行先だからこそ楽しみたい。
たくさんのカップルさんがワイワイと楽しんでいました🙌🏻

お箸が作れるお店も発見しました。

こちらのお店もカップルさんが多かったですよ〜
お互いに作って交換し合うのかなぁ😊
時間もかからないみたいなので、お箸作り、おすすめです。
旅の思い出にピッタリですよね♪

もちろん、お土産におすすめしたいお店はまだまだあります。
オシャレで可愛い雑貨屋さん♡

こちらのお店は、香川うどん県ならではの讃岐うどんの刺繍が入った小物がたくさん販売されておりました。
控えめな刺繍で、うどんが、でしゃばらず😠
エコバッグに小銭入れに靴下に…
可愛い小物がいっぱいで、お土産に大変おすすめです。

その他にも、パステルカラーのだるまさんに、可愛い御守りに、お土産選びだけでも表参道は楽しめます🎶

私も時間を忘れて、いろいろ見て楽しんでいましたが、夏と違って日が落ちるのが早い季節!さっさと御本宮まで行って、お参りした帰りに10円パンを食べて、おいりソフトを食べてと計画していました。

そこから、ひたすら階段を登っていくと、本宮まで各所に「あと何段」という看板が私を励ましてはくれるのですが、「あと何段」が何回続くのでしょう…😖


もうそろそろかなぁと思いきや、まだなんか〜い!
ずっとこんな感じでした😖💦

429段目の銅の鳥居を抜けた広場には馬が2頭います。
この馬は、神様が乗る馬こと「神馬しんめ」と呼ばれているそうです。白い美しいお馬さんです✨️✨️
わかってはいたものの、目指すはお馬さんに会うことではなく、御本宮への参拝!
この時点で既になかなかの疲労が…
無駄に歩きたくなかった私は、横道逸れずに、ひたすら石段を登り続けました。
お馬さん、ごめんなさい〜🙏また会いに来ます~

500段目に、ついにオアシスが…
資生堂パーラー 「神椿」というレストランがあります。


ここの名物は「神椿パフェ」と呼ばれるパフェです!
他にも美味しそうなスイーツがたくさんありました😋
が、しかし☝🏻
私は、この時点で喉がカラッカラで、甘いクリームを食べる余裕はありません〜😖
ランチにお肉盛り放題の讃岐うどんを食べたのですが、お肉の味がしっかりしていたのか喉が乾く乾く💦
水分補給もせずに来たのが間違いでした。
しかも、この日は、とっても暖かく汗が出るくらいで、男性の方は半袖で汗だくの方もいらっしゃいました。

そして、「あと残りもう少し」の看板に、ここで休まず登り切ろうと決意!
休憩なしで頑張りました。もはや意地😅

気のせいか、最初の階段よりも、上に登るごとに段差が高くなっていくような…
やっと辿り着いたと思ったら、本宮ではなく、金刀比羅宮旭社でした。
やっぱり、神椿で喉を潤すべきだった〜と、ここで後悔😭
ちなみに、こちらの旭社は、御本宮の後に旭社へ参拝するのが正しい順序のようです。

金刀比羅宮御本宮までの最後の石段「御前四段坂」。4段階に分けて造られていることから名付けられ、それぞれ数十段の石段が続きます。なかなか最後の石段はきつかった~😭

そして…
ついに御本宮に到着‼️
しっかりお参りをさせて頂きました🙏✨️✨️


頑張ったご褒美に展望台から見える景色は最高でした✨️✨️
しかし、そんなことより、とにかく喉が渇いてしかたがない私。
見渡す限り、どこにも自販機はございません〜😫

そんなかんだで、次は下り。
登りに比べると、かなり楽に感じました。
あっという間に下ることが出来ました😊
結果的に御本宮までの所要時間は、片道約30分‼往復で約1時間!あまり寄り道せずの時間です。

下り途中、素敵なご年配の夫婦を発見!なんだかほっこりして疲れが吹っ飛んじゃいました(^^♪

支えあって、寄り添う姿はとっても素敵でした。年齢を重ねても健康で一緒にお出掛けできることは本当に幸せなことです♡

喉も潤ったことだし、そろそろ、日が落ちてくるので駐車場へ。

帰り道、表参道を出て、少し商店街をブラブラしました。
なかなかレトロな街並みでした。
時間に余裕があれば、夕食を済ませて帰るというのもアリですね。

車を出して、いざ広島へ!
行きしはしまなみ海道を渡ったので、帰りは瀬戸大橋を通ることに。
瀬戸大橋から見える、夕日がとっても綺麗でした。


与島パーキングエリアの展望台にもカップルさんが大勢いらっしゃいました。
ここから見える夕日は本当に綺麗なんです。
今回はノープランでバタバタとした香川県への日帰り旅!

讃岐うどんを食べて→こんぴらさん表参道散策デート→帰りは瀬戸大橋からの夕日を見る。
このデートコースでも十分楽しむことが出来ました。

予め、計画してドライブデートのプランを立てておくことをおすすめします。

最後に、金比羅宮まで登る注意点をまとめておきます。
1.駐車場は誘導されて高いところに駐めないように!安いところはあります。
2.登る前に、味の濃いものは食べないように。
途中で休憩しながら、水分補給はしっかりしておきましょう。
3.履きなれた靴で!スカートではなく、パンツスタイルで!
4.大門はゴールでなく、スタート地点のようなものです。まだまだ先は長い。
5.杖は借りてたほうが良いかもです。無料のところと有料のところあり。
6.登る前に、地図の確認。

もしくは、こんぴらさんの公式ホームページを確認しておくことで楽しみ方が変わります。

金毘羅宮公式ホームページ

後日、筋肉痛になることを心配していましたが、意外にも筋肉痛は大丈夫でした👍🏻
よ〜く考えてみると、お子様もご高齢の方も登らていたので、意外にも大丈夫なのかもしれませんね。
私がしっかり水分補給をしていれば、もう少し楽に登れたのかもしれませんね😅

いかがでしたでしょうか。

金比羅さん散策デート!ぜひ、一度、大事な方と一緒に行ってみて下さいね〜💕
きっと素敵な思い出になること間違いなしです♡

タイトルとURLをコピーしました