婚活お役立ち情報

お見合いやデートでのあるあるお悩み「話のネタがつきた…」そんなときに助けてくれるのが話題提供アプリ『To Pick』。

早期結婚に向けてサポートいたします

お見合いやデートで話のネタがつきた時に!話題提供アプリ「To Pick」

お悩み相談

緊急事態宣言も明けた広島。
ワクチン接種も普及し、会員様たちの婚活もだいぶ活動的になってきました😊

最近はそのためか、会員様たちのお見合い件数がブワっと増えてきております。

お見合いは、自分の人生のパートナーになるかもしれない方との初めてのコンタクト。

最初は自己紹介、そして趣味やお仕事の話。でもだんだんとネタがつきて、口数が少なくなって…緊張もするししどろもどろしてしまう…というパターン、婚活あるあるです😅

初デートもそう、まだお互いの事を詳しく知ってない状況でいきなり打ち解けるのは難しい…。

そんな気まずい状況を変えてくれるアプリを、先日スタッフが見つけちゃいました…!

それは、話題提供アプリ『To Pick(トピック)』。

今回はこのお見合いやデートの場を盛り上げてくれるTo Pickの機能や使い方をご紹介しようと思います。

話題提供アプリ『To Pick』

「To Pick(トピック)」翻訳すると「話題」という意味。

その名の通り、To Pickはユーザーに話題を提供し、その中からユーザーが話題を選んでその場を盛り上げる、コミュニケーションツールです。

475件の評価で4.7。しかも無料。コメントも見てみると高評価の声が多かったです。

機能をざっくり説明するとこんな感じ。

・話のネタとなる話題を選ぶ
・その内容を話す

…これだけ見ると、けっこうシンプル。

でもこんなシンプルな機能なのに、様々な場面に使えるのです。

話題内容

カテゴリー

一般、恋愛、人生、学校、友達、真面目などそれぞれに特化した話題が選べます。

シーン

飲み会、合コン、デート、忘年会などそのシーンに合わせた話題が選べます。

オススメ話題集

暇つぶし、初対面、究極の二択、面接で問われる質問など、カテゴリーやシーンなどにはない少しマニアックな話題です。(「初対面」はお見合いで使えそうですね!)

この中で、どのお題を選ぶかは自由。自分達で決めてもいいし、二人が交互に決めてもよし。シャッフル機能もついているので、ランダムでアプリにお任せしてもいいですね。

タブーな質問が混ざっている…どうする?

ここで少し問題点が…例えばこの話題。

初対面の話題集ですが「恋人はいる?」というお題がありますよね?
これはお見合いではふさわしくありませんよね×

初対面の話題集を使いたいのに、この質問があるのは困る。。

でも大丈夫、このようなタブーな質問を回避する機能がTo Pickにはあるのです。

タブーな質問回避術。マイリスト機能

その機能とはマイリスト登録。自分が選んだ話題のみを登録できる機能です。

例えば「お見合いでこの質問なら大丈夫だな」というお題を自分が作ったマイリストにポイっと登録、という事ができます。

スタッフが試しにそれぞれのカテゴリー内にある話題を抜粋してお見合い用の話題集を作ってみました。

うんうん、我ながらいいかんじ。自分がお見合いする前提のマイリストを作ってみたけど、これは盛り上がりそうだな~!

自分でお題を作れる

そしてもう一つ、素晴らしい機能。

自分でお題を作ることができるんです!

先ほど自分が作ったマイリストを開いてみると、右下に+ボタンがあるのでそれをタップ。
すると入力画面が出るので好きな話題を打ち込むだけ。

わ~追加されてる~~すごい~~

まとめ

いかがでしょうか?

お見合いやデートだけでなく、オンラインお見合い・交際中のLINEなど連絡手段があればどこでも使えるアプリですね◎

お互いのことをより知ることができますし、コミュニケーションも取れます♪

ただ注意すべき点は、相手が困るような質問はできるだけ避けること。

お見合いや初デートなどまだコミュニケーションが十分に取れてない時点で「そんなこと聞く!?」というような話題は避けましょう。(特にカテゴリー内の恋愛は注意かも)

おすすめはやはり、お見合い用・デート用のマイリストをあらかじめ作っておくことですね。

話しのネタがつきたときに「おもしろいアプリ見つけたんだけど~」という感じで使ってみてください😊

タイトルとURLをコピーしました