婚活お役立ち情報

特別名勝【栗林公園】一歩一景の美しさ。今は梅の花が見頃です!デートにお勧めです♡とっても癒されますよ!

早期結婚に向けてサポートいたします

デートにおすすめ♡四季折々の景色が楽しめる、特別名勝【栗林公園】

交際・デート

先日、香川県高松市にある「栗林公園」に行って参りました~🙌🏻💕
江戸時代から続く、美しい庭園です。
詫び寂び感じる素晴らしい景色に心が洗われ、日本人の美意識を感じられる景観でした✨✨

「あ〜やっぱり日本は素晴らしい👏🏻👏🏻✨✨」
「日本人に生まれて良かった~」そんな気持ちにさせてくれる「栗林公園」!!

本日は、ドライブデートにぴったりのスポット「栗林公園」をご紹介させていただきます!!


さてさて、まずは、栗林公園についてサクッとご紹介させていただきまーす🙌

栗林公園は文化財保護法による特別名勝に指定された由緒ある公園。

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、高松藩主松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。

緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸初期の回遊式庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。

な、なんとフランスのミシュラン観光版では最高評価の星3つを獲得しており、「わざわざ旅行する価値がある」とお墨付きをいただいているほどなんです✨✨
以前、テレビ番組の「ヒルナンデス」でもご紹介されてました!!
MCの南原清隆さんは香川県のご出身なので、とても馴染みのある庭園なのでしょうね。


広~い園内には職人さんが手入れをされたご立派な松に、現在、見頃の梅の花。
とっても美しかったです☺️
松について、詳しくない私でも、たくさんの迫力ある松に心打たれてしまいました♡

今週、2月18(土)・19日(日)は梅まつりが開催されます!まだ、今週末のデートの予定が決まっていない方は、お相手に提案してみるのはいかがでしょうか!


紅葉の季節には、南湖に浮かぶ楓嶼と合わせ、色鮮やかな場所になるそうですよ!
ライトアップのイベントもあり、とっても幻想的な景色が見られるとか...
(ライトアップは、春と秋の2回、開催されるようです!※詳しくはホームページで、ご確認ください)

春夏秋冬と四季折々の風物が楽しめる栗林公園。
予め、お相手と見頃の確認をしてデートプランを立てることをお勧めします♡


上記お写真の商工奨励館↑↑↑
明治32年に「香川県博物館」として建築されました。栗林公園の情報や、伝統的工芸品の展示実演などを行っています!↓↓↓↓


お付き合い中のカップルさんは、キーホルダーをお揃いで購入しても思い出になって良いかもしれませんね♪
職人さんが説明をして下さり、いろいろとお話してくれました♪♪


続いて、園内の池を優雅に泳いでいる鴨さんたちのご紹介です!!

大正2年に整備開園した北庭にある栗林公園最大の池が群鴨池(ぐんおうち)で、その名の通り、江戸時代には藩主の鴨猟の場所だった池。池の南側には鴨場として鴨引堀、小土手、小覗などが復元されています。
北庭は、明治末に整備され、大正2年に開園した部分ですが、北門は藩主の出入りに使われていた門で、北庭にある芙蓉池、そして水路でつながる群鴨池(ぐんおうち)もその大きさなどの形状は往時のままです。


園内はとっても広いため、途中で休憩を入れることをおすすめします!!
デート中、お相手さまが疲れていないか、ちゃんと確認をしてあげてくださいね♡
↓↓↓


園内を楽しんだ後は、入り口付近の別館、香川県のアンテナシショップでお土産はいかがでしょうか♪
工芸品の雑貨部門や、食品部門などに分けて、売上個数の順位のポップがあるので、購入時にとても参考になります♡

「3位はどれだろ~、ここにあった、発見!!2位はどこ?1位はどこ?」
なんて・・・順位のついたポップを見つけるのも、またまた楽しいですよ🙌


いかがでしたでしょうか。
魅力たっぷりの栗林公園に、大切な方と一度は足を運んでみて下さいね~

ラ・マリアージュ縁結びが、おススメするデートスポットでした(^^♪


【栗林公園インフォメーション】

<開園日>  年中無休

<開園時間> ほぼ日の出から日没まで
         1月  7時00分~17時00分
         2月  7時00分~17時30分
         3月  6時30分~18時00分
         4月  5時30分~18時30分
         5月  5時30分~18時30分
         6月  5時30分~19時00分
         7月  5時30分~19時00分
         8月  5時30分~19時00分
         9月  5時30分~18時30分
         10月  6時00分~17時30分
         11月  6時30分~17時00分
         12月  7時00分~17時00分

<入園料>
 一般        大人 410円 / 小人 170円
 団体(20人以上) 大人 330円 / 小人 140円
 11枚綴回数券 / 4,100円
 年間パスポート /   
  ・一人用 2,610円
  ・三人用 5,230円(三人用年間パスポートの利用は1日1回までに限ります)

 ※小学生と中学生は小人料金。未就学児は無料。
 ※元日(1月1日)と開園記念日(3月16日)は入園料無料。

詳しくはホームページをご覧下さい!
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden

タイトルとURLをコピーしました