婚活お役立ち情報

日々婚活を頑張っているあなた、最近『婚活疲れ』に陥いっていませんか?そんな婚活疲れに効果的な『幸せホルモンの増やし方』についてご紹介!

早期結婚に向けてサポートいたします

婚活疲れ…どうする?様々なストレス解消法で、幸せホルモンを増やそう!

お悩み相談

婚活中のみなさん、こんにちは!調子はいかがでしょうか😊

日々婚活を頑張っている素敵なあなた。
でも最近婚活に疲れたり、ストレスが溜まったりしてきてはいませんか

「何年も婚活を続けているのに結果が出ない…」
「交際して、やっといいかもと思ったお相手とダメになる😢」

こんな事が続くと次第に疲れてしまいますよね💦

婚活経験のある方なら、この『婚活疲れ』に陥った経験があると思います。

実際、会員様からのご相談で
「本当に私、結婚できるのでしょうか?」
「夜も眠れない、もうどうしていいのかわからない…(泣)」
などの声をよくお聞きします。。

そんな時に我々仲人がお伝えするアドバイスは、ズバリこれ。

そこまで追い込まれているならいったん休憩することです。

私たちは幸せになるために活動しているのに、気分が落ち込んで病気になってしまっては何の意味もなくなってしまいます😢

たしかに幸せは簡単には手に入りません。幸せを掴むためには努力は必要です。

ただ、ずっと頑張り続けたら心折れてしまう事もありますよ💦

そんな時は少し休んで気分転換◎
他人の声もすべてシャットアウト👂✖

そしてまずは結婚のことは置いといて、自分が楽しいと思える何かをして下さい。

それは人によって違うので、自分にとっての癒し、リラックスできることは何なのかを考えてみましょう。

ということで今回は、自分にとっての『癒し・ストレス解消法』と、
婚活疲れに効果的な『幸せホルモンの増やし方』についてご紹介いたします^^

私だけの癒し、ストレス解消法

自分にとっての癒し・ストレス解消法を知ることは生きていく事でとても大事だと思います。

そもそもストレスのない人生ってないですよね?

婚活でなくても仕事や家庭を持つ事など、必ずストレスというものは一生付いて回るもの。

そして、ストレス解消法は人それぞれです。

そこで例えとして、私が普段行っている癒し・ストレス解消法を2つご紹介いたします。

自分だけの癒しの空間を作る

1つ目はリラックスできる音楽を流し、普段は使わないお気に入りの食器で少々お高めの紅茶を飲みながら、読書や雑誌を読んだり、、

優雅な気持ちでリラックスし、癒しの空間を作ること。

特に趣味もない私は一人でまったりすることが大好きなのです♡

可愛い動物で癒される

2つ目は、自宅から近いペットショップに向かい、可愛い動物たちに会いにいってます♡

私の砂漠のような心に、オアシスが…✨これは相当な癒し効果があります♡

前回の記事でもご紹介したカインズ。
ペットショップ以外にもウィンドウショッピングができて、また違う気分転換ができます♡
カインズ(レクト広島店) https://lect.izumi.jp/cainz/

こちらの写真は以前この記事でご紹介させていただいた、高山ペットショップさん
ペットショップまで行く時間がないときは、インスタを見て日々癒されております♡
高山ペットショップInstagram

私は疲れた時に
・癒しの空間を作る
・可愛い動物で癒される

この2つのことを意識して行うようにしています。

そしてこの2つの行動、実はちゃんとした意味があるのです😎

幸せホルモン「セロトニン」「オキシトシン」とは?

私が行っているこの2つの行動、実はセロトニン・オキシトシンと呼ばれる『幸せホルモン』を増やす効果があるんです。

みなさんはセロトニン・オキシトシンってご存じですか?

ふむふむ…知らないという方がほとんどですね!(決めつけ)

それでは簡単ですが幸せホルモンの効果&増やし方をご説明しましょう✊

セロトニン

脳内で働く神経伝達物質の1つで、感情や気分のコントロール・精神の安定に深く関わっている物質。

【効果】
精神安定、不眠・うつ病になりづらい

【増やすには】
・ウォーキングやリズム運動
・食事摂取(大豆食品・乳製品)
・日光に当たる
・音楽を聴く(※私の1つ目の行動)
・ラベンダーのアロマの匂いを嗅ぐなど

オキシトシン

脳内の視床下部で生成され下垂体後葉から分泌されるホルモン。
神経伝達物質としても働き、ストレス軽減や記憶力向上といった効果がある。

【効果】
幸福感、不安・恐怖を和らげる

【増やすには】
・スキンシップをとる
・人に優しくする、助け合う
・家族団らん
・おしゃべり
・かわいい動物との触れ合い(※私の2つ目の行動)
・身近にいる赤ちゃんとの触れ合いなど

まとめ

これは私の持論ですが、基本は自分が幸せを感じていなければ他者に優しくできないし、幸せを与えることもできないと思っています

だって自分が不幸だと思っている人が、人の事まで考える余裕ありませんよね?

つまり「いくら婚活していても自分が疲れていては相手を思いやる事ができず、最終的にうまくいかない」という結果が続いてしまうという事です😨

だからこそ自分の気持ちをコントールすること、自分のストレス発散方法を知り精神を安定させ、幸福感を得ることはとても大事なのです◎

婚活疲れに陥っている方は、ぜひこの機会に幸せホルモン(セロトニン・オキシトシン)を意識して自分のストレス発散方法を考えてみてはいかがでしょうか?

しかし今はまだ婚活中ということはお忘れなく😎

笑顔で前に進むためのちょっとした休憩タイム☕

気分転換できたなら気持ちを切り替えて、また一緒に頑張りましょう♪

一番ダメなことは、疲れたからといって結婚を諦めて足を止めてしまう事🥺
休憩が長すぎて一年、二年…気付いた時には、もうこんな年齢に…😱とならないようにご注意を!

なかなか前に進めないかたは、一人で悩まず私たち仲人に頼ってくださいね😊

時間が掛かっても諦めずに頑張って幸せを掴んだ人達を、私たちはたくさん見てきました。
その人達を見てきたからこそお伝えできることもあります。

自分だけと思っていることが案外、他の婚活仲間の方々が感じている事もあるのです^^

ラ・マリアージュ縁結びで楽しみながら一緒に婚活頑張りましょう💪❤

タイトルとURLをコピーしました