婚活お役立ち情報

結婚相談所を利用していない方は「仲人があなたをサポート!」と言われても、何をどうサポートしてくれるのかわからないですよね。
今回はそんな疑問にお答えすべく、ラ・マリアージュ縁結びが会員様の成婚のために、どんな理由でどんな業務をしているのかをご紹介します。

早期結婚に向けてサポートいたします

成婚のカギは仲人!結婚相談所に入る前のチェックポイントとは

お悩み相談

結婚相談所での活動において、会員様の婚活を一番身近でサポートしてくれるスタッフ『仲人(婚活カウンセラー)』。

みなさんはこの仲人が日頃どのような業務をしているかご存じですか?

結婚相談所を利用していない方にとっては「仲人があなたをサポート!」と言われても、
何をどうサポートしてくれるのかパッと想像できないと思います。

今回はそんな疑問にお答えすべく、ラ・マリアージュ縁結びが会員様の成婚のために、どんな理由でどんな業務をしているのかを詳しくご紹介いたします。

ラ・マリアージュ縁結びの会員様は、自分の担当の仲人が会員様の成婚のためにどのような活動をしているのか

結婚相談所に入会検討中の方は、入会前チェックしておくべきポイントを説明しておりますので、ぜひご参考にしてみてください

仲人の仕事の中でも、特に大切な業務とは

仲人の仕事内容

ラ・マリアージュ縁結びでの仲人業務は、だいたいこのような内容です。

  1. 無料相談・入会説明
  2. 会員登録手続き・プロフィール作成
  3. お相手のご紹介
  4. お見合いのセッティングから立ち合い
  5. 交際中のフォロー
  6. ネット婚活のサービスの提供

①~⑥までどれも大事な業務ですが、
特に成婚に導くために一番大切なのは⑤交際中のフォローです。

交際中のフォローが大切な理由

なぜ交際中のフォローが大切なのかというと、実際に結婚相談所を利用する方々は
交際中に悩みを1人で抱え込み、なかなか前に進めない方が多く見受けられるからです

「連絡の頻度がわからない」
「どうやってデートに誘っていいのかわからない」
「何を会話していいのかわからない」などなど…

このままだと、なんの進展もなしに時間だけが経って終わるパターン…😰
(せっかくお見合いをして交際になったのに…!ここまでくることが凄いことなのに…!)

仲人の腕の見せ所「交際中のフォロ―」

ここで!そんな結末にならないようサポートするのが、仲人の腕の見せ所✨

  1. まずはしっかり会員様の話を聞き、どうすれば良いのか具体的にアドバイス。
    1人ではなかなか前に進めない背中を押してあげる。
  2. それでもうまくいかず、落ち込んでしまうときは会員様の心に優しく寄り添い、
    次のチャンスのためにしっかり励まして自信を持っていただく。

このように会員様の様々な悩みを取り除き心から婚活を頑張れるよう、
ラ・マリアージュ縁結びでは『交際中のフォロー』、ここに一番力を入れています。

入会前チェックポイント その1「仲人の考え方・やり方を聞こう」

もちろんそれぞれの結婚相談所や仲人によって、考え方・やり方は様々です。

結婚相談所に登録する際、大手の結婚相談所でも小さな結婚相談所であっても
仲人がどんな考え方でどんなやり方をしているのかを、直接お会いしてしっかり聞いてみることをお勧めします。

良い仲人ってどんな仲人?

では、そのサポートをしてくれる仲人ってどんな人が良いのでしょうか。

結婚相談所の利用者からも同業者である他の仲人からも認められるプロの仲人の基準とはなんでしょうか。

ズバリそれは『AIにはできない事をしてくれる仲人』です。

詳しく言うと、AI任せにしないお相手探しと、交際中のフォローをきちんとサポートしてくれる人のことを指します

AI(オンライン婚活)と仲人、それぞれの違い

今は情報化社会、お相手もネットで簡単検索できる時代となり弊社もオンラインを利用したサービスを提供しております。

オンライン婚活は自分1人でも手軽で自由にでき、利用者数も多く幅広い条件から選べるというメリットがあります。

しかし、この出会いの場を提供するオンラインのみだと、なかなか成婚に結びつかないのが現実です。

なぜかというと条件がお相手と合わない方は、出会いの機会を逃してしまうからです

例えば、ハイスペックな方は条件でお相手からも選ばれますが、それ以外のかた【素晴らしい人間性なのに条件があまりよくない方】は条件だけでは見えない人間性がオンライン上では伝わりにくいのです。

仲人の腕の見せ所「AIにはできない、出会いのチャンスを作る」

条件のみを見られ出会えるチャンスを失ってしまう…
そんな会員様のために、またまた仲人の腕が発揮します✨

AIにはできない仲人式の成婚へのサポート

  1. 会員様としっかりコミュニケーションをとり、人間性(長所)を把握する。(今後お相手にアピールするため)
  2. お見合いが組めるよう、仲人が会員様をお相手に直接売り込む。
  3. 交際中のサポート(お悩み相談やアドバイス)

ラ・マリアージュ縁結びは、AIにはできない人の心の機微を感じとり、人と人との心の繋がりを人の手で繋いでいくことを常に心掛けています

AI(オンライン)とアナログ、それぞれのメリットに配慮したコース

AIもアナログも様々なメリットがあり、使い方やその人によって成婚への道も変わってきます。

そのためラ・マリアージュ縁結びでは、それぞれの人に合わせた2つのコースをご用意しております。

入会前チェックポイント その2「サポート内容を把握しよう」

結婚相談所によってサポート内容が違うので、
・どこまでのサポートをしてもらえるのか
・相談料として追加費用は発生しないのか
などを登録前に確認することをお勧めします。

仲人同士の連携

そして会員様を成婚に導くためにもう一つ大切なことは、加盟相談所同士の連携&協力

ラ・マリアージュ縁結びは全国仲人連合会に加入しており、
ラ・マリアージュ縁結び(全国仲人連合会広島)』という名で活動しております。

その全国仲人連合会に加入している、中国地方の各相談所の支部長たちが、
月に一度集まり定例会を行っております。

定例会をする理由

全国仲人連合会はただ出会いの場だけを提供するのではなく、そこから先に重きを置いている仲人の集まりですが、同じ加盟店の結婚相談所であっても、仲人によって成婚に導いていくやり方は違います。

でも目的はひとつ。それは会員様に成婚して幸せになってもらうこと

その方法の1つとして、仲人同士がそれぞれのやり方を尊重しながら協力し合い、支え合うというのがあります。

定例会では主に、勉強会・情報交換・会員様のプロフィール交換をしており、
この活動によって常に新しい婚活の情報を知る事ができ、会員様を成婚に導くきっかけができたりします

このことから、月に一度の定例会は大切な機会なのです。

実際の定例会の様子

各支部長さんから1ヵ月間の活動報告
ある時は風情ある和室で🍵
ある時はおしゃれなカフェで☕

会員様が楽しい婚活をするためには、仲人も楽しむ事が大切

婚活は時には厳しい現実が待っているときがあります。

でも「会員様の皆様にはできるだけ楽しく婚活をしてもらいたい」というのが仲人の想い。

そのためには、まずお世話する仲人側が明るい心持ちでいる事が基本となってきます
だって暗くて怖い仲人と楽しく婚活…なんてできませんよね🙄

和気あいあい♪

なので定例会の時でも堅苦しい感じではなく、いつも和気あいあいとした雰囲気で行っております♪

それにこうした仲人同士のコミュニケーションを取ることによって、いざお見合いするときも双方の仲人が明るい空気感を作れるので、会員様は緊張せず自然とお話が弾み良い雰囲気になるのです😊

入会前チェックポイント その3「仲人同士の連携が成婚への近道」

積極的に勉強会や定例会に参加するような、フットワークが軽く横のつながりを大切にする結婚相談所&仲人を選ぶと出会いの機会が増え、成婚への近道となる。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はラ・マリアージュ縁結びが会員様の成婚のために、どんな理由でこの業務をしているのか、
そして、その業務に基づいた入会前のチェックポイントをご紹介いたしました。

  • 会員様の成婚のための業務
  • ・仲人業で特に大切な業務は会員様のサポート
  • ・そのサポートをする仲人はどんな仲人が良い?→AIにはできない事をする仲人
  • ・仲人同士の連携=成婚への近道+楽しい婚活
  • 入会前チェックポイント
  • ・仲人のやり方・考え方
  • ・サポート内容の把握
  • ・成婚への近道は連携型仲人がおすすめ

自分に合った結婚相談所を選ぶ基準の一つとして、仲人の活動内容も確認してみるとよいですね👍

本部長のつぶやき

ラ・マリアージュ縁結びの本部長が、婚活について本音で語るブログです😊
37年間仲人業をしてきたベテラン仲人のつぶやきが見れますよ~!

タイトルとURLをコピーしました