婚活お役立ち情報

呉市にはたくさんの『レトロなスポット』があるのをご存じでしょうか?広島市にはないエモい雰囲気があるので、今流行りの「撮影デート」とかにおすすめですよ~っ!

早期結婚に向けてサポートいたします

撮影デートにぴったり!エモい雰囲気のレトロな街 呉市のデートスポット

デート

先日、広島県呉市の街へ行ってまいりました!
みなさんは呉市の『レトロなスポット』をご存じですか?

広島市では主に現代的でオシャレなお店や場所が多いですが、呉市はそれとはまた違ったレトロ風、、いわゆる「エモい雰囲気」が味わえるんです。

じつは、今まであまり呉市の魅力を知らなかったスタッフたち。。

ですが、今回呉市へ行ってみることで「ここはまた広島市では味わえないデートスポットになる…!」と感じました。

なので今回はそのエモいスポットをご紹介◎

映えそうなスポットばかりなので『撮影デート』とかにもおすすめですよ~っ
いかに映えて撮れるか!お相手と撮ったのを共有してみるのも楽しそう♪

アレイからすこじま

最初に向かったのはアレイからすこじま

国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で、実際の海上自衛隊の潜水艦と護衛艦がイカリを下ろしています。

実際の自衛隊の方もおられました✨かっこいい~っ

カップル役のスタッフたち。海を眺めたり…手をつないだりしちゃったり…♡

レンガ色や海に浮かぶ潜水艦がまたレトロな雰囲気でエモい!

『アレイからすこじま』の名前の由来は、呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)」という小島の名称と、「英語の小道(アレイ)」からきたものらしいです🤔へぇ~

道路を挟んだ向かいには、旧海軍工廠のレンガ建造物が並んでおります。

そこには赤れんが倉庫(日本遺産)をリノベーションした『澎湃館(ほうはいかん)』があり、館内はカフェや呉ならではのお土産売り場などがあるそうです。(行った日は休館日でした💦)

イベントも随時開催しているそうなので、一度行ってみたいですね~!

【所在地】呉市昭和町8
【入場料】無料
【駐車場】無料駐車場有り

入船山記念館

つづいて向かったのは入船山記念館

旧呉海軍工廠塔時計台

旧呉鎮守府司令長官官舎(国重要文化財指定)を中心に、様々な資料館や倉庫、モニュメントがあり、呉の歴史をたどるにはもってこいのスポットです。とても勉強になりました◎

出入口付近
旧高取砲台火薬庫(日本遺産)
郷土館
1階は券売所・お土産コーナー、2階に展示室があり、呉鎮守府関連の資料が展示されています。
番兵塔
長官官舎などの警備に使われておりました。

●旧呉鎮守府司令長官官舎(日本遺産)

洋館部と和館部で構成されており、1892年から呉鎮守府司令官官庁として利用されはじめました。1905年に芸予地震で崩壊したため、同年に再建築されました。

洋館部
和館部

和館部では歴代の32名の司令長官とその家族が暮らしていたそうです。
昔ながらの景観でどこか懐かしい雰囲気を感じます…!

和館部

【休館日】毎週火曜日 ※祝日・休日の場合は翌日休館
【観覧料】一般 250円/高校生 150円/ 小中学生 100円
【開館時間】9時~17時
【所在地】広島県 呉市 幸町4番6号
【URL】入船山記念館ホームページ

れんがどおり

最後に向かったのはれんがどおり

レンガが敷き詰められた市内で最も賑やかな商店街で、呉ならではのお食事やお土産物、スイーツなど各種名店が軒を連ねています。

最初どこがれんがどおりなのかわからずスタッフが戸惑っていると、通りかかった地元の方が教えてくれました😭✨呉市の方はお優しい…ありがとうございました!

この看板、この壁…どこか懐かしさを感じます…!

中道に入ってみると、なんだか懐かしい雰囲気の建物や看板が立ち並んでおり、テンションが上がるスタッたち(((o(゚▽゚)o)))

路地裏。この建物の間の狭い道がまた良い味を出してます。

市役所方面へ商店街を抜けると大橋が架かっており、先ほどとは打って変わって、広々とした場所✨ここも映えそうだ…!

おおぞら~っ

ご飯処

れんがどおり付近には食事やお土産のお店が立ち並んでいるので、ご飯もこちらでいただくことに。

いせ屋

昼食は知人の紹介で、いせ屋さんでいただきました!

1番人気の「いせ屋特性カツ丼」。
一般のカツ丼とは異なり、軟らかなビーツカツの上にたっぷりとデミグラスソースがかけられております。

3代続いてきた老舗の洋食店で、なんと今年で創業100年目だそうです😲おめでとうございます🎊
軍艦の料理長を勤めていた初代創業者の味が受け継がれているので、当時の軍艦料理を味わうことができます…!

店内は、ご主人と奥様のあたたかい接客で実家に帰ってきたような雰囲気があり、どこか懐かしさを感じるお店でした♪

【定休日】木曜
【営業時間】11時~15時、17時~19時30分
【所在地】広島県呉市中通4丁目12-16

●福住

呉に行く前に「福住のフライケーキをぜひ食べて」と知人から教えてもらっていたので、食べてみることに。

外はカリっとホクホクで、中は甘いあんこがぎっしり!揚げたてをお出ししてくれるのがまた嬉しい…!

お店には気さくなおばちゃんたちがおり、2階にも食べるところがあるそうです✨
また呉に来た際はお土産に買って帰ります~🤤

【定休日】火曜
【営業時間】10時~18時
【所在地】広島県呉市中通4丁目12-20

れんがどおり
【所在地】広島県呉市中通
【休業日】およそ火曜日(店頭によります)

まとめ

呉市ご当地キャラクター『呉氏くん』
旧呉鎮守府司令長官官舎の和館にいたので、探してみてください(笑)

いかがでしたでしょうか?

呉市には広島市にはないレトロなスポット・雰囲気があり、とても新鮮でした…!
どのスポットもあまり混んでいなかったので、のびのびと巡ることができましたよ♪

そして地元の人があたたかく迎えてくれるのがまた呉市の良いところ😊
いつもとは少し変わったデートプランをお考えの方はぜひ行ってみてください👍

タイトルとURLをコピーしました