ネットの婚活記事を見渡すと、「結婚の条件」についてたくさんの記事があります。
- 結婚相手に求める条件とは
- 結婚相手に妥協してもいい条件とは
価値観が近い、金銭感覚が近い、一緒にいて楽しい、一緒にいて気をつかわない……etc
さらに女性からは経済力まで求められるアンケートもたくさん見かけます。
反面、結婚相談所では「条件が多すぎると決まりませんよ」と言われ、いったい私はどうすれば……!と困惑している人も多いのではないでしょうか。
まわりの人はいろいろ言うけど、私は大声で叫びたい……
私にだって条件がある!
自分だけの条件をリストアップ!
会ったときの「この人いいな」のフィーリングももちろん大事ですが、そうはいっても結婚において条件は必須。かと言ってやみくもに条件をつけるのはちょっと違うように思います……。
そこで、世間一般的な条件ではなく「あなた」の条件をリストアップしてみましょう。
筆者の場合
とは言ったものの、いきなりは挙げづらいかもしれませんね……。
ということで、参照までに、筆者が婚活していたときの条件を共有してみたいと思います!ぜひ参考にしてみてください。かなり踏み込んだガチの条件です。
【結婚に求める条件】
筆者がお相手に求めるものは、以下の4つでした。
- 一年以内に結婚をしたいと思っている人
出会いではなく結婚相手を探していますから、これくらい前向きな人を希望しました。 - 子どもがほしいと考えている人
筆者は子どもが好きでとにかくほしかったので、同じように考えている人を希望しました。もちろん授かりものですからこの時点ではわかりませんが、それでも子どもを希望する人がよかったです。 - 心身が健康な人
これも子どもがほしいと同じ理由です。 - 性格が穏やかな人
筆者はとにかくせっかち(笑)同じようにせっかちだったり気が短めな人だと衝突してしまいます。ですのでめったに怒らない穏やかな性格の人を選びたいと思いました。
【妥協してもいい条件】
ここからはとくに重視しなかったというか、妥協しても問題ない点です。
- 結婚後に働くか専業主婦か
どちらでもよかったです。お相手のキャリアはご本人のもの。私がとやかく言うことではありません。希望されるほうを受け入れるつもりでした。 - 料理など家事の得意不得意
筆者は一人暮らしが長かったので得意ではないけどだいたいのことはできました。たとえお相手が不得意だったとしても気にはしませんでした。
ただ、結婚生活となれば必然と夫婦で分担していくことになります。最初から求めるのではなく、生活しながら覚えていってくれればいいかな、くらいでした。 - 趣味は別に合わなくてもいい
趣味は同じほうがいい、という声もよく耳にしますが、私はそうは思いませんでした。
趣味はそれぞれ。もし共通の趣味があったらそれは偶然よかったね、くらいでした。むしろお相手が自分の知らない世界を教えてくれるかも、という期待のほうが大きかったです。
常識にとらわれない、あなたの条件を
いかがでしたか?結婚に求める条件と妥協してもいい条件、あなたは挙げられましたか?
ネットの婚活記事にある、価値観が近い、金銭感覚が近い、一緒にいて楽しい、一緒にいて気をつかわない……、といった条件はあくまで、世間一般的な条件です。
世間の常識にとらわれず、ぜひ「あなた」だけの条件をリストアップしてみてください。
今後はきっと、お相手選びの際、視点が変わると思いますよ。