婚活お役立ち情報

あなたは、いついつ結婚しよう、と自分の中で目標を立てていますか?
それは何年何月ですか?

早期結婚に向けてサポートいたします

1年後?2年後?結婚する時期を今決めてみよう!

結婚する時期を決めた婚活中の男性お見合い

突然ですが、婚活をがんばっていらっしゃるあなたに質問です!ババン。

「あなたは、いついつ結婚しよう、と決めていますか?それは何年何月ですか?」

いつ結婚しますか?

いやいや、急にそんなこと言われても……ですよね。

「そりゃいい人がいたら?」
「素敵だなと思う人が現れたとき?」
「この人と結婚したい、と思ったとき……かな?」

婚活中のみなさんにお聞きすると、だいたい同じ反応です。

何年何月なんて決められないよ……

自分の中で目標を立てていますか?

それでは質問をちょっと変えてみます。

「あなたは、いついつ結婚しよう、と自分の中で目標を立てていますか?それは何年何月ですか?」

目標なら決められる!

目標だったら決められますね。たとえば、今は2023年11月。よし、1年後の2024年12月には婚約するぞ。してみせるぞ。

目標は大事

なにかを成し遂げたいとき、目標を立てることはとっても大事です。

たとえば、ダイエット。 → 薄着になる夏までにはなんとしてもやせる!
たとえば、海外旅行。  → パリへの旅費30万円をなんとしても貯める!

一気に体重は減らせないから、毎月マイナス500g!と目標を立てます。
お金も一気に貯められないから、毎月2万円貯金!と目標を立てます。

もし、目標を立てなかったら……
いつまで経っても瘦せられないし、パリは遠いまま……。

実は婚活も同じです。目標を立てたほうが断然成婚が近くなる!そう思いませんか?

さあ、目標を立ててスケジュールを組んでみよう!

目標を立てることのメリット。それは、そこから逆算して、成婚までの道のり(スケジュール)を見える化できることです。

試しにやってみましょう。

【目標】2024年12月婚約

はい、まずは目標を立てます。約1年後にプロポーズして婚約する、という目標です。

成婚までのタスク

実際の婚約までにはいくつかのタスクがあります。ここが、ダイエットや海外旅行と違うところ。以下のような段階を踏んでいきます。

  1. 婚活サービスを検索
  2. 入会に必要な書類をそろえる
  3. 婚活サービスに入会
  4. 自分のプロフィールを作成
  5. お相手を探す
  6. お見合い
  7. 交際
  8. 婚約

さあ、逆算していきますよ。それぞれどのくらい日にちがかかるか時系列の表にしてみましょう。

【1年後にプロポーズして婚約するまでのスケジュール】
  • 2023年
    11月
    1,婚活サービスを検索

    ぜひ私たちラ・マリアージュ縁結びをご検討いただけたらうれしいです♪

  • 12月
    2024年
    1月
    2,入会に必要な書類をそろえる

    けっこうたくさんあります!

    1. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証、年金手帳、パスポート、住民票3か月以内のもの)写し
    2. 独身証明書(公的に独身を証明できるもの ※発効後3ヶ月以内の原本)※自治体が発行していない方はこちら
    3. 収入証明書(源泉徴収票・確定申告書など)写し
    4. 卒業証明書(短大卒以上の場合)写し
    5. 資格証明書(医師・弁護士・そのほかの国家資格を有する場合)写し
    6. 写真(全身・バストアップを1枚ずつ ※撮影後6ヶ月以内のもの)データ推奨
  • 2024年
    2月
    3,婚活サービスに入会

  • 3月
    4,自分のプロフィールを作成

    あなたの魅力を伝えられる写真とプロフィールを作成しましょう。

    作成のお手伝い、いたします!

  • 4月
    5月
    5,お相手を探す

    地域密着の昔ながらの仲人のネットワークで探していただいたり、スマホやタブレット、パソコン等を利用し、検索やマッチングなど。

  • 6月
    7月
    8月
    6,お見合い

    2週間に1回くらいで設定するのがおすすめです♪

  • 9月
    10月
    11月
    7,交際

    何人かのお相手とお見合いやデートをしたのち「この人と結婚前提にお付き合いがしたい」と思うお相手と3ヶ月のご交際。

  • 12月
    8,婚約

    プロポーズ!

具体的な目標を持つとご縁が近くなる

婚約する時期の目標を立てて、そこから逆算してみました。いかがでしたか?

(お!なんかこれならやれそう)と思われたのではないでしょうか。漠然とお相手探しをするより、断然確率が上がります。なによりご本人であるあなたの気持ちが前向きですから、ご縁がとても近くなりますよ。

(でも、1年後、もしスケジュールどおりにいかなかったら……)

大丈夫です!ノルマでなく「目標」ですから。また新たに自分の中で目標を決めればいいのです。

この1年やってきた婚活の内容は、これまでよりずっと濃いものになりました。そしてその経験はあなたのものになりました。(今度はこうしてみよう!)と次の目標へも向かっていけると思います。

それでも不安になったなら

それでも不安でしたら、どうぞ弊社の婚活カウンセラーを頼ってください。真剣に結婚を考えているあなたに寄り添って安心して活動いただけるようお世話させていただきますよ。

「いい人がいたら結婚したい」「素敵な人が現れたら結婚したい」という “待ち”の気持ちではなく、目標を持って成婚を目指しましょう。私たちラ・マリアージュ縁結びも応援します。

【会員様Aさんの場合】

おわりに、実際に目標を立てて成婚された会員様Aさんの例をご紹介します。Aさんは「5,お相手を探す」「6,お見合い」に重点をおかれました。

上記の表で言えば、6~8月の3か月、2週間に1回お見合いの予定を入れてみました。6人のお相手と出会えます。普通の生活を送っていたらここまで多くの人とは出会えないですね。結婚相談所での婚活のいいところです。お会いする母数が多ければ多いほど、いいご縁が増えます。お見合いですから、お会いして合わなければお断りすればいいのです。難しく考えずシンプルにいきましょう。

そこから、いいな、と思われる方と交際開始。ご婚約に至りました。

タイトルとURLをコピーしました