婚活お役立ち情報

3月3日は桃の節句!ひな祭りです♪ひな祭りの菱餅の3色の意味を知って、ひな祭りを楽しみましょう♪

早期結婚に向けてサポートいたします

ひな祭りの菱餅の3色の意味って知ってる?3色に込められた意味と願い♡

時事ニュース

今日から3月です✨️
そして…
3月3日は桃の節句🎎🌸

雛人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事の一つです。

少々、フライングしてしまいましたが、ひし餅色の3色ミルクゼリーを作ってみました🙌🏻💕

ひな祭りに欠かせない食べ物の1つ、ひし餅ですが、そもそも、なぜ3色なのでしょうか🤔

それには、ちゃんと意味があるんですよ!
ちょこっとだけ、ご紹介させて頂きますね😊

ひし餅は薬草を加えて作られていたようです。
当時は今のように薬がなかったので、薬草の知識を後世に伝えていくという大切な意味もあったようです!
また、それぞれに込められた意味、願いも違うようです。

☆緑・・・よもぎ(厄除け、増血作用) 健康
☆白・・・ひしの実(胃腸の働きを整える、血圧低下) 子孫繁栄、長寿、清浄
☆赤(ピンク)・・・クチナシの実(解毒作用、魔除け) 先祖を尊ぶ心

さらに…この3色で春の情景を表現しているようです!

☆緑・・・新緑
☆白・・・純白の雪
☆赤(ピンク)・・・桃の花

実は、重なる色の順番って2通りあるんです。私はこれまで意識したことはなかったですが・・・😅

重なる順番で少し意味が違っています!

☆下から緑・白・赤…「雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」

☆下から白・緑・赤…「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」

どちらの順番にせよ、春らしい3色で春の訪れを表現してるんですね♡

ひし餅の色には意味があり、春の訪れを喜び、健やかな子供の成長を願うという大切な意味が込められたものだったんですね♪

こういった昔からの親が子を想う気持ち、無事成長を願う家族の愛情が込められている行事♡
これからも大切にしていきたいですよね!

まだご結婚をされてない方は、今から節句の意味や由来を知ることで、将来、大切な家族ができた際は、きっと役立つはずですよ❤

ではでは、ひな祭りの日は、ご家族皆さんで素敵な時間を過ごしてくださいね🙌💛

タイトルとURLをコピーしました