婚活お役立ち情報

結婚相談所で成婚した人が、独身の友人に相談所を勧める。
そんな時代になりました。

早期結婚に向けてサポートいたします

事前にわかるお見合い結婚の魅力。結婚相談所の利点とは?

結婚相談所を勧める友人婚活スタートガイド

結婚相談所で成婚した人が、独身の友人に相談所を勧める。そんな時代になりました。

勧めた理由をお尋ねすると、結婚相談所なら、

お互いのことをわかった上で交際・結婚をするので、夫婦生活において満足度が高い

ようです。だから友人にも勧められる、とのこと。

結婚相談所の場合、結婚をしたい、と希望する男性女性がお見合いをするわけですから、意思や条件がはっきりしています。

恋愛結婚における、こんなはずではなかった……!、が確かに少ないかもなぁ、と思いました。なるほど。

これはきっと、結婚相談所のいいところかも!?よし、ちょっと掘り下げてみましょう。

お互いのことがわかった上で、の意味

お互いのことがわかった上で結婚するから満足度が高い。

まず、お互いをわかる、とは具体的に言うとどういうことでしょう?

おそらく、

結婚生活をするにおいて避けられない重要事項が、交際する前にわかる

ということではないかなぁと思います。

たとえばひとつ例を挙げると「結婚の意思」。

結婚相談所の場合は「今すぐ」のみなさんが多いから、交際前に、結婚するつもりがあるのかどうか、なんてお相手に尋ねる必要はありませんね。

でも、これが恋愛だと、そうはいかない!

(交際を始めたはいいけど、いつころ結婚する気持ちなのだろう)
(とりあえず1年とかお付き合いしてから切り出したほうがいいだろうか)
(いやいや待てよ。そもそも僕と結婚する意思はあるのかなぁ?)

とひとりモヤモヤ。

思い切って「僕と結婚する気持ちはある?」と聞いてみたら「うんあるよ」。「あ!そうか。じゃあいつにする?」「え……その返事、もう少し付き合ってからじゃダメかな」となり、またもやモヤモヤ。

恋愛による交際では聞きたくてもなかなか聞けない!意思はあれどタイミングはまちまち。そのようなシチュエーションが多いように思います。

あなたは恋愛中の彼女にこれを聞くことができますか?

結婚の意思のほかにも、(これを結婚前に聞いておきたいなぁ)ということはけっこうあるのではないでしょうか。

思いつくものを並べてみました。

  1. 学歴
  2. 有している資格
  3. 親と同居or別居
  4. 年収
  5. 資産
  6. 借金の有無

いかがですか?気になる項目はありますか?

1,学歴 2,有している資格

このふたつを聞くことはそれほどハードルは高くないですね。交際前でも気軽に確認できると思われます。

3,親と同居or別居

昨今親と同居は少なくなったとはいえ、2割くらいは親と同居する夫婦はおられます。どうしても別居がいい、という条件がある人にとっては重要ですね。いざ結婚となった時点で知るより、交際前に知っておけるものなら知っておきたい。

4,年収

「年収いくら?」

これは交際する前には聞きづらいかもしれません。お付き合いをしたとしてもだいぶ親密な関係になってからのように思います。お金の話はデリケート。ですが、共働きの夫婦が多い昨今、お相手の年収を知ることはライフプランには必須。避けては通れない……けど聞きづらい!

5,資産

「君、預貯金ってどれくらいあるんだい?ご両親は土地とか持っていらっしゃる?」

わざわざ聞く必要がないと言えばないけども、今後の結婚生活において聞けるものなら、聞いておきたい!という人はおられるかも。

でもいったいどのタイミングで聞くんだ……。

6,借金の有無

「ところで君、借金ってある?」

聞きづらい……!

どういうシチュエーションで聞くことができるでしょうか。少なくともデート中の会話ではないですね。もし振り絞って尋ねたとしても、借金がある人は体裁の悪さから「ないよ」と隠すことも予想されます。こちらもデリケート。

仮に借金を知らずに結婚してその後に判明する……。考えただけでクラクラしそうです。それは避けたい!けど事前に聞きにくい……。

結婚相談所なら事前にわかる!

結婚前に聞いておきたいことはたくさんあれど、恋愛による交際の場合は、なかなか事前に知っておくことが難しそう、ということがわかりました。

でも、驚くことなかれ。結婚相談所の場合、交際前、もっと言えばお見合いの前に、これらを事前に確認しておくことができるのです

比較表にしてみました。

恋愛による交際結婚相談所
1,学歴
2,有している資格
3,親と同居or別居
4,年収×
5,資産×
6,借金の有無×
◎……事前にわかっている ○……聞きやすい ×……聞きづらい! ※……要相談

1~5は結婚相談所への入会時に書類を提出していただくことになっていますので、事前にわかります。
6はご要望があれば、婚活カウンセラーが代理でお聞きすることが可能です。

交際前からまるわかり!お見合い結婚のいいところ

結婚相談所のいいところを掘り下げてみました。満足ポイントが見えてきたように思います!

結婚相談所なら、

お互いのことをわかった上で交際・結婚をするので、夫婦生活において満足度が高い

まさにそのとおりかも!結婚相談所で成婚した人が、独身の友人に相談所を勧めるのが、よくわかりました。事前に知ることで、のちのち幸福な夫婦生活を送ることができるようです。

これから婚活を始めるみなさん、どう感じられましたか?結婚相談所、ありですよ~。

タイトルとURLをコピーしました